スリー・サーティーン・ラミー

スリー・サーティーン・ラミー

人のプレイヤー

2人以上のプレイヤー

カード

通常のトランプ。 52 枚のカード デッキは 2 人用に 1 つ、3 人または 4 人用には 2 つあります。プレイするのに十分なカードがある限り、その後はあまり問題になりません。

取引

このゲームには 11 ラウンドがあります。最初のディーラーはランダムに選ばれ、各ラウンドの後にディールの順番が左に移ります。第 1 ラウンドでは各プレーヤーに 3 枚のカードが配られ、第 2 ラウンドでは 4 枚のカードが配られ、以下同様に第 11 ラウンドと最終ラウンドでそれぞれ 13 枚のカードが配られます。残りのカードは裏向きでテーブルに置かれ、山札が形成されます。ストックの一番上のカードが表向きにされ、捨て札パイルを開始するためにストック山の横に置かれます。

ゲームの目的

ゲームの目的は、手札にあるすべてのカードを組み合わせて作ることです。有効な組み合わせには 2 つのタイプがあります。

  1. ♣️5-♠️__5-♦️__5 など、同じランクの 3 枚以上のカードの set または group。複数のデッキでプレイする場合、セットに同じカードが含まれる可能性があります (例: ♣️9-♣️9-♦️__9__)。
  2. ♥️__4-♥️__5-♥️__6__ など、同じスートの 3 枚以上のカードの run または sequence 組み合わせには 3 枚以上のカードを含めることができます (たとえば、スートの 4 つのセブンまたは 8-9-10-J-Q)。ただし、同じカードを複数の組み合わせの一部としてカウントすることはできません。たとえば、♠️__5-♠️__6-♠️__7-♥️__6-♣️6 は、スペードの 5 と 7 が残っている 6 のセット、または 2 つの 6 が残っているスペードのランの どちらか です。

このゲームではエースのランクが低いため、A-2-3 は有効なシーケンスですが、Q-K-A は有効ではありません。

ワイルドカード

各ラウンドにはワイルドカードがあります。配られたカードの枚数に等しいカードです。ワイルド カードは、グループまたはシーケンスを作成する際に他のカードの代わりに使用できます。必要に応じて、ワイルド カードのみで構成されるセットを作成することもできます。以下はラウンドごとのワイルドカードのリストです。

  • ラウンド 1 スリーはワイルドです。
  • ラウンド 2 フォーはワイルドです。
  • ラウンド 3 ファイブはワイルドです。
  • ラウンド 4 シックスはワイルドです。
  • ラウンド 5 セブンズはワイルドです。
  • ラウンド 6 エイトはワイルドです。
  • ラウンド 7 ナインはワイルドです。
  • ラウンド 8 テンはワイルドです。
  • ラウンド 9 ジャックはワイルドです。
  • ラウンド 10 のクイーンはワイルドです。
  • ラウンド 11 キングはワイルドです。

## 遊び

ディーラーの左側のプレーヤーから開始し、プレーヤーはテーブルの周りを時計回りに順番に回ります。ターンは、裏向きのストックの一番上のカードか捨て札の一番上のカードのいずれか 1 枚のカードを引いてから、1 枚のカードを表向きに捨て札山の一番上に捨てることで構成されます。捨て札の一番上のカードしか取れないことに注意してください。

外出

ストックの一番上のカードまたは一番上の捨て札を引いた後、1 枚を除いて手札のすべてのカードを別々のセットに配置し、カードを 1 枚捨てることができれば、自分の番でプレイすることができます。この場合、捨てるときはアウトであることを宣言します。他のプレイヤーにはそれぞれもう 1 回のターンが許可されます。プレイする順番が戻ってくるとラウンドが終了し、スコアが計算されます。

スコアリング

ラウンドの終わりに、各プレーヤーは自分の手札をできるだけ多くセットして実行します。セットまたはランに含まれていないカードは、次のように所有者に対するペナルティ ポイントとしてカウントされます。

エース 1点
2 2点
3 3 点
4 4 点
5 5 点
6 6点
セブン 7 点 ​​
エイト 8点
ナイン 9点
10 10点
ジャック 10点
女王 10点
キング 10点

スコアはラウンドごとに累積され、第 11 ラウンド終了時点でスコアが最も低い人が勝者となります。

この形式のラミーでは、プレイヤーは他のプレイヤーのセットやランにカードを追加してカードを処分することは__許可されていない__ことに注意してください。組み合わせは自分の手札からのみ行われ、含まれていないカードはペナルティカードとなります。

バリエーション

一部のプレイでは、エースをハイまたはローとして使用できるため、A-K-Q は有効なシーケンスです。この場合、最後に手札に残っているエースのコストは 1 ポイントではなく 15 ポイントになります。

ジャックスが 11 ポイント、クイーンズが 12 ポイント、キングスが 13 ポイントを獲得するグループもあります。

一部のグループには、追加のワイルド カードとしてジョーカーが含まれています。この場合、ラウンド終了時に手元に残ったジョーカーは 20 ペナルティ ポイントを獲得します。

大人数のプレイヤーのグループ向けに、スタン ストーンは 3-13 スピードを発明しました。このスピードでは、呼び出し側がコントロールするドローとディスカードを同時に行うことでプレイがスピードアップします。

特別な 5 スーツ パックを使用した 3-13 の独自バージョンは、Five Crowns という名前で公開されています。

Jared Mellentine は、追加の 14 カード ラウンドと同点の場合のボーナス ラウンドを備えたバリエーション Deuces Aren’t Wild に貢献しました。

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