殴るゲーム : クソ野郎

殴るゲーム : クソ野郎

## 導入

このゲームは、Palace、__Karma、__China HandTen-Two Slide などの別名で知られることもあります。このページの最初のバージョンは Michael Labranche による寄稿に基づいており、Jim Curtis、Ciaran Gultnieks、Sean Daly、William Putt、Jane Guarducci、Cristian Seres によってバリエーションが追加されました。

このゲームはおそらくスカンジナビアまたは北欧起源のものです。よく似たスウェーデンのゲーム Vändtia (「ターン テン」) の子孫である可能性があり、フィンランドのゲーム Paskahousu (「クソ パンツ」) と非常に密接に関連しています。 20 世紀最後の数十年間にあらゆる国籍の若い旅行者 (バックパッカー) によって広まり、現在では世界の多くの地域で知られています。

Shithead は、プレイヤーが最後にすべてのカードを取り除くことを避けようとする殴りゲームです。敗者は通常、お茶を淹れなければならないなどの何らかの没収を被るか、少なくともシャッフルして次のハンドを処理する仕事を負うことになります。

プレーヤーとカード

2人から5人までプレイできます。ゲームは少なくとも 3 人で行うのが最適です。

ゲームには通常の 52 枚のカード デッキが 1 つ必要です。カードは最高から最低 2、A、K、Q、J、10 までランク付けされます。 。 。 、2 (2 は高い __ と__ 低い)。

## 取引

最初のハンドではディーラーがランダムに選択されます。ディールはハンドごとに時計回りに回転します。

  1. ディーラーは、各プレイヤーに 3 枚の裏向きのカードを一度に 1 枚ずつ配ります。
  2. ディーラーは、各プレーヤーに 3 枚のカードを表向きに、一度に 1 枚ずつ配り、裏向きのカードをカバーします。
  3. ディーラーは、各プレーヤーに 3 枚のカードを裏向きにして、一度に 1 枚ずつ配ります。 配られずに残っているカードは裏向きに置かれ、山札を形成します。プレイヤーは 3 枚のカードの手札を手に取り、それらを確認します。

プレイ前に、各プレイヤーは手札から任意の枚数のカードを表向きのカードと交換できます。プレイヤーは、プレイされるまで裏向きのカードを見てはならない。 (プレイヤーは通常、ランクの低い表向きのカードを手札に加えます。)

カードのプレイ

最初のプレイヤーは、最初に配られた 3 枚を表向きで受け取った人です。 3 が表向きでない場合は、ハンドで最初に 3 をコールした人が最初のプレイヤーになります。ハンドに 3 が配られなかった場合は、必要に応じて最初の 4 に対して同じ手順が続きます。

最初のプレイヤーはテーブル上に捨て札を置き始め、同じランクの任意の枚数のカードを手札から表向きにプレイし、山札からカードを取り出して手札を 3 枚まで補充します。時計回りに順番に、各プレイヤーは捨て札の山の上にカードまたは同じカードのセットを表向きにプレイするか、山を拾わなければなりません。プレイされるカードは、以前にプレイされたものと同じか、それよりも高いランクでなければなりません。これはおそらくテーブルの周りで数回続き、最終的に誰かが前のプレイに匹敵するか勝つことができないか、またはそれを超えることを望まないまで続きます。プレイ後に手札が 3 枚未満の場合は、すぐにストックから引いて手札を補充し、再び 3 枚のカードを確保する必要があります。ストック内のカードが少なすぎる場合は、ある枚数だけドローします。ストックにカードがまったく残っていない場合、プレイは以前と同様に続行されますが、補充は行われません。

自分の番にカードをプレイできない、またはプレイしたくない場合は、捨て札にあるカードをすべて拾って手札に加えなければなりません。あなたが拾った場合、そのターンにはカードをプレイしませんが、次にプレイする順番である左隣の人は、希望するカードまたは同じカードのセットをプレイして、新しい捨て札の山を開始します。その後、以前と同様にプレイが続行されます。

手札にカードを持ってターンを開始する限り、そのターンではテーブルにあるカードからプレイすることはできません。そのターンに手札にあるカードからのみプレイできます。

2 の数、10 の数、そして山を片付ける

Twos は常にどのカードでもプレイでき、どのカードでも 2 でプレイできます。

ten は、捨て札山の一番上のカードが何であれ (または山札が空であっても)、どのターンでもプレイできます。 10 がプレイされると、捨て札は場から削除され、10 を出した 同じプレイヤー が別のターンを開始し、任意のカードまたは同じカードのセットをプレイして、新しい捨て札を開始します。

誰かが捨て札山の一番上にある同じランクの 4 枚のカードの __セットを完成させた場合 (4 枚すべてのカードを同時にプレイするか、前のプレイと同じにすることによって)、その山全体がプレイから削除され、そのカードを完成させた 同じプレイヤー がプレイから削除されます。フォー オブ カードはさらにターンを開始し、任意のカードまたは同じカードのセットをプレイして、新しい捨て札の山を開始します。

エンドゲーム

手札にカードがない状態でターンを開始した場合 (前回カードをすべてプレイし、山札が空だったために)、表向きのカードからプレイできます。あなたが表向きのカードをプレイしていて、前のプレイヤーがプレイしたカードと同じかそれ以上のランクのカードをプレイできない(またはプレイしたくない)場合、あなたは前に自分の表向きのカードを山札に1枚追加します。山全体をあなたの手に取ります。次に、次のプレイヤーの番になり、任意のカードまたは同じカードのセットをプレイして新しい捨て札の山を開始します。山を拾った後は、すべての手札を取り除き、再びテーブル カードからプレイを開始できるようになるまで、次のターンでは手札からプレイする必要があります。

表向きのテーブル カードをすべてプレイし、手札にカードがない場合は、自分の番が来たときに裏向きのカードを盲目的にプレイし、1 枚のカードを山に裏返します。裏返されたカードがプレイ可能な場合は、それがプレイされ、次のプレイヤーがそれに匹敵するか勝つ番になります。裏返したカードがプレイできない場合 (前回プレイしたカードよりも低いため)、裏返したカードを含む山全体を手札に加えます。次に、次のプレイヤーが新しい捨て札を開始する番になります。山を手に入れたら、もう一度すべての手札を取り除き、次のテーブルカードを裏返すまで、次のターンで手札からプレイする必要があります。

手札とテーブルカードをすべて完全に取り除くと、敗者になることを回避でき、ゲームからドロップアウトできます。最後のテーブル カードを裏返すとき、そのカードが前のプレイを上回る場合 (または空の捨て札に裏返す場合) のみ、その時点でドロップアウトできます。最後のカードを裏返してプレイできない場合は、そのカードを山と一緒に拾わなければなりません。人々がゲームから脱落しても、残ったプレイヤーはプレイを続けます。カードを持って残った最後のプレイヤーが敗者です (shithead とも呼ばれます)。このプレイヤーは次のハンドを処理しなければならず、また、お茶を淹れなければなりません (または、一般的な快適さと健康のためにグループが必要とするその他の義務を実行しなければなりません)。

バリエーション

パックに 2 つの Jokers を追加すると、6 人用のゲームが可能になります。ジョーカーは、単独でもグループでもいつでもプレイでき、プレイの方向を逆転させる (時計回りから反時計回り、またはその逆) 目的にのみ使用できます。したがって、あなたの次のプレイヤーがジョーカーをプレイした場合、ターンはあなたに戻り、あなたは自分の以前のプレイを破るか、パイルを取得する必要があります。ジョーカーはワイルドではないため、他のカードと組み合わせてプレイすることはできません。

別の配付方法が一般的に使用されます。まず、各プレイヤーに 3 枚のカードの列を裏向きに配ります。その後、各プレイヤーに 6 枚のカードを裏向きに配ります。プレイヤーは自分の手札を見て、6 枚のカードから任意の 3 枚を選択し、3 枚の裏向きのカードの上に表向きに置きます。これは、このバージョンでは、プレイヤーが対戦相手の 3 枚のカード ハンドに入るカードをまったく見ていないことを除いて、上の主な説明で示した対処方法と同じ結果になります。

このゲームは、敗者ではなく勝者を見つけるために行われることがあります。その場合、最初に手札とテーブルカードをすべて取り除くことができたプレイヤーが勝者となります。

捨て札をクリアして、いつでも 10 をプレイできるとプレイする人もいます。 (主な説明では、ジャック、クイーン、キング、またはエースでテンをプレイすることはできません)。

エンドゲームで、プレイヤーがテーブルに表向きのカードを持っているが、手札にカードがない場合、プレイヤーが表向きのテーブルカードをプレイしたくない場合は、単にプレイパイルを拾い、すべてのカードを残してプレイする人もいます。表向きのテーブルカードを所定の位置に置きます。

Ciaran Gultnieks は、特別なカードに対して次の追加ルールを与えています。

  • 7 がプレイされた場合、次のプレイは 7、8 (下記参照)、または 10 (10 はいつでもプレイ可能) 以下でなければなりません。
  • 8 がプレイされると、プレイの方向が逆になります (したがって、その機能は主な説明のジョーカーの機能と似ています)。このバリエーションでは、どのカードでも 8 をプレイできます。 8 は透明です。8 でプレイする場合は、その下の 8 ではない最初のカードを倒す必要があります。空のテーブルに 8 がプレイされた場合は、通常どおりプレイの方向が逆転し、どのカードでもそれに勝つことができます。 7 で 8 がプレイされた場合、7 をプレイした人がそれより低いか等しいカード (または別の 8 または 10) をプレイしたことになります。

Sean Daly は、米国バージニア州ラドフォードのゲーム Karma のバージョンについて説明しています。違いは次のとおりです。

・ゲーム開始時に自分の裏向きのカード3枚の上にカードを表向きに置く場合、同じランクのカードが2枚以上あれば、同じカードの上に表向きに置くことができます。 3 枚の裏向きのカードのそれぞれに表向きのカードを置きます。そのため、同じカードの上に 2 枚以上の同じカードを置いた場合、手札にあるカードは 3 枚未満になります。ストックから引いて手札を 3 枚まで補充します。表向きのカードと同じランクのカードをさらに引いた場合、必要に応じてこれらのカードも表向きに、一致するカードの上に置き、再び 3 枚のカードに補充することができます。一致するカードを出し続ける限り、このプロセスを繰り返すことができます。プロセスの最後には、3 枚のカードが手元にあるはずです。エンドゲームでは、同じ山にある同じ表向きのカードのセットがグループとして一緒にプレイされます。 例: 表示されている 6 枚のカードは A、K、K、J、J、9 です。裏向きのカードの 1 枚にエースを置き、もう 1 枚のカードに 2 枚のキングを置き、3 枚目に 2 枚のジャックを置きます。あなたの手には 1 枚のカード (9 枚) があり、ストックから 2 枚のカード、たとえばジャックとシックスを引く必要があります。ジャックをジャックに重ねて再度引き、別のジャックを獲得します。これをジャックにも置き、再度ドローして 6 を獲得します。この時点で、停止する必要があります。あなたのハンドは 9、6、6 です。あなたの 4 つのジャックは、エンドゲームでテーブルをクリアするのに役立ちます。

  • プレイヤーが前のプレイに勝つ代わりにピックアップした場合、次のプレイはローテーションの次のプレイヤーではなく、previous プレイヤー、つまりピックアップの前に最後のカードをプレイした人によって行われます。

William J Putt は、次のような違いがあるバージョン (地元では Smeghead として知られている) について説明しています。

  1. 彼らは一緒にシャッフルされたカードのいくつかのデッキを使用します。
  2. 開始時に、各プレイヤーは 4 枚のカードを裏向き、4 枚を表にし、手札は 4 枚 (3 枚、3 枚、3 枚ではありません) を持っています。
  3. 最初に 10 をプレイするか、フォー オブ ア カインドを完了して山を片付けた人は「フラッシュ」人物として知られ、今後これが発生するたびに山を片付けなければなりません。
  4. プレイヤーはカードがなくなっても、カードが残るプレイヤーが 1 人だけになるまでプレイを続けます。このプレイヤーは「スメッグヘッド」として知られています。 Chris Winter の報告によると、ウェスト ケント カレッジ (イギリス) では、スメグヘッドは 1 つのパックで 2 人または 3 人のプレーヤーによってプレイされ、カードが 5 枚ずつ裏向き、5 枚が表向きで、5 枚のカードが手札に含まれていました。

Jane Guarducci は次のバリエーションを提供しました。

  1. seven は何にでもプレイでき、「グラス」です。これは、次のプレイヤーは、合法的に 7 より前にカードでプレイできたカードをプレイしなければならないことを意味します。たとえば、エースで 7 が出た場合、次のプレーヤーはエースを倒さなければなりません。空のテーブル (その下に何もない) に 7 がプレイされた場合、その値は 7 になります。
  2. eight がプレイされるとき、次のカードは 8 より小さいか、別の 8、またはジョーカーでなければなりません。
  3. ​​ten は、eight を除くあらゆるものでプレイでき、通常どおりパイルがクリアされます。 10 人のプレイヤーは空のテーブルで再度プレイします。
  4. joker はどんなものでもプレイでき、次のプレイヤーはターンを逃します。ゲームにプレイヤーが 2 人だけの場合、ジョーカーのプレイヤーはすぐに任意の値の別のカードをプレイすることを意味します。 3 人以上のプレイヤーがいるゲームでは、ジョーカーは 3 つの方法のいずれかで扱われます。ガラス (7 など)、値 7、または値 2 です。議論を避けるために、これらのバリエーションのどれが処理されるかを開始する前に決定してください。遊んだ。
  5. 自分の番では、最初のカードが前のプレイを上回る場合に限り、1 つのスートで連続するカードの昇順シーケンスをプレイできます。後続のすべてのプレイも正当である必要があるため、8 の後に次のカードはそれより小さいか等しい必要があるため、シーケンスは 8 で終了します。シーケンスが 10 に達すると、パイルは捨てられ、同じプレイヤーが任意のプレイで新しいパイルを開始します。
  6. 3 人以上のプレイヤーがいるゲームのオプション ルール: 山が拾われると、プレイは次のプレイヤーに移るのではなく、前のプレイヤーに戻ります。 Twisted Shithead は、ほぼすべてのカードに特殊効果がある手の込んだバリエーションです。これは Galbraith/L​​ewis/Constance/Mabely によって作成されました (1993 年)。説明は Paul JaYmes (1997) によるものです。

Reverse Shithead は Andrew Duthie によって提供されたバリエーションで、前のプレイヤーのカードを破るのは強制だが不利となるリバース フェーズが含まれています。

クリスティアン・セレスによると、フィンランドでは通常、ゲームはジョーカーなしで、各プレーヤーの前に 3 枚ではなく 4 枚の裏向きと表向きのカードが置かれてプレイされます。 Mukava と Piina の 2 つのバージョンのフィンランド語のルールは、彼の Web サイトのこのアーカイブ コピーで入手できます。

David Driscoll 氏は、イリノイ州で 4 枚のカードの手札で Ten-Two Slide をプレイしたと報告していますが、各プレイヤーには通常の 3 枚のカードが裏向きで、3 枚のカードが表向きになっているだけです。

読者によって寄稿されたさらなるバリエーションは、getwpt.com の Invented Games セクションの Shithead variations ページにリストされています。

これは、Shit-Boot として知られるバリエーションを説明した Web ページのアーカイブ コピーです。

Shithead ソフトウェアと独自の Shithead カード

Einar Egilsson は、1 台のコンピュータを相手にオンラインでプレイできる無料の Shithead プログラムを公開しました。このバージョンでは、5 は任意の上位カードでプレイでき、次にプレイするには 5 より低いカードが必要です。プレイヤーは手札からカードをプレイする代わりに、常にストックの一番上のカードをプレイすることを試みることができます。

出典: パガット

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